ドラフトまで残り2週間を切りました。
スカウティングコンバイン、FA補強後の各所アナリストによるモックドラフトのまとめです。


コンバイン前の記事はこちら。
[FN] 2015モックドラフト ver.1.1
[FN] 2015モックドラフト ver.1












AnalystNamePositionCollegePrevious
Mel Kiper Jr. from ESPN.comVic BeasleyOLBClemsonDante Fowler Jr.
Todd McShay from ESPN.comShane RayDEMissouriArik Armstead
Daniel Jeremiah from NFL.comVic BeasleyOLBClemsonAmari Cooper
Bucky Brooks from NFL.comLa'el CollinsOTLSUVic Beasley
Pete Schrager FoxSports.comShane RayDEMissouriBud Dupree
Jamie Newberg from Scout.comRandy GregoryOLBNabraskaDante Fowler Jr.
Rob Rang from CBSSports.comVic BeasleyOLBClemsonDante Fowler Jr.
Dane Brugler from CBSSports.comShane RayOLBMissouriVic Beasley
Pat Kirwan from CBSSports.comVic BeasleyOLBClemsonVic Beasley
Matt Miller from Bleacher ReportRandy GregoryOLBNebraskaDante Fowler Jr.
Dan Kadar from SBNation.comRandy GregoryOLBNebraskaDante Fowler Jr.

前回の予想は一番右の欄に追記しています。
得票順では、Vic Beasleyが4票、Shane RayとRandy Gregoryが3票、La'el Collinsが1票となりました。


前回の最多得票だったDante Fowler Jr.は上位で消えて、BeasleyかRayのどちらかといった予想になってきました。


Beasleyに関しては地元出身ということもあり、指名できれば相思相愛でこの上ないシナリオになります。
ただ、コンバインでの好調なパフォーマンスと、欠点と言われていた線の細さもバルクアップしたことから評価をかなりあげていて、8位では残っていないような気がします。
実際にはRayの指名に落ち着きそうです。


指名権を減らしてしまうトレードアップと、薬物テストに引っかかったGregoryの指名には反対です。

ということで、Rayの簡単な紹介。
DE Shane Ray, Missouri, Junior
6'3 - 245lbs.(190cm - 111kg)

一年目の赤シャツを経て2012シーズンから12試合に出場し、2014シーズンは65タックル、22.5TFL、14.5サックを記録し、Aldon SmithとMichael Samが持っていた同大のサック記録を更新。
All-American、All-SECファーストチーム、SECディフェンシブ・プレイヤー・オブ・ザ・イヤー選出。

父親もミズーリ大出身で、NFLではMINでDLとしプレーしていました。
やや腕の短さが気になりますが、Beasleyよりも完成された印象で、アウトサイド、インサイドどちらからでもプレッシャーをかけられます。
手の使い方が上手く、ランプレーでもブロッカーを上手くはずしてプレーに絡んでいるシーンが多いことも良いですね。

ただ、昨シーズンに怪我をした脚の影響でコンバインにはさんかしませんでした。
本人は回復したとのコメントしていたようですが、やはり調子が良くないのか、プロディではかなり低調な数字しか残せませんでした。
ドリルの結果だけがすべてではありませんが、怪我や身体能力、伸び代を含めてチームのスカウトがどう評価するのか気になります。