3日間のドラフトが無事終了しました。
リーグの全体では、元グリーンベレーのオールドルーキーLS Nate BoyerがSEAとUDFA契約を結んだことが、アメリカンドリームとして話題に。
ファルコンズは4名の選手を指名しています。
  • 4巡全体107位 WR Justin Hardy(East Carolina)

  • 5巡全体137位 DT Grady Jarrett(Clemson)

  • 7巡全体225位 OT Jake Rodgers(Eastern Washington)

  • 7巡全体249位 DB Akeem King(San Jose St.)


WR Justin Hardy



WR Justin Hardy,East Carolina,RS Senior
6'0 - 188lbs(183cm - 85kg)
2014シーズンの成績は121キャッチ、1,494yd獲得、10TD
大学キャリア通算387キャッチはNCAA史上最多記録。
コンバインでの成績:40yd dash-4.56sec/Vert. jump-36.5inch/Broad jump-114.0inch/3-cone drill-6.63sec

FAで抜けたHarry Douglassの穴を埋めるスロットレシーバーを指名しました。
身長はWRとしてはまずまずですが、腕の長さと手の大きさは平均以上で、ハイライト動画ではアクロバティックなキャッチを連発しています。
キャッチ数でNCAA記録を更新するほどのシュアハンドラーで、インサイドの密集の中でも頼れるターゲットとなるでしょう。

また、ドラフト直後にはお母さんにわさびを食べさせるほどの親日家のようです。


DT Grady Jarrett



DT Grady Jarrett,Clemson,Senior
6'1 - 304lbs.(185cm - 138kg)
2014シーズンは13試合に先発し、10TFLを含む73タックル、1.5サック、12QBハリー、2ファンブルフォース、1ファンブルリカバー。
2014All-ACCファーストチーム。
コンバインでの成績:40yd dash-5.06sec/Bench Press-30reps/3-cone drill-7.73sec

チームは今年の5巡と6巡をMINへトレードし5巡の最初となる全体137位へアップしました。
指名をしたのは、Clemson大でBeasleyと共にDLでプレーしたJarrettでした。
事前でのモックでは2〜3巡での指名が予想されていただけに、かなりのバリューピックとなりました。
ハイモーターで手の使い方が上手く、Babineauxのバックアップとしてすぐにでもローテーション入りできるでしょう。

Jarrettが指名される前日、彼の実家で火事がありました。
幸い怪我人はいなかったようですが多くの家財道具を失ってしまったようで、このニュースを聞いたArthur Blankオーナーはなるべく早くチームの衣類を届けるようにとスタッフへ指示したとのことです。
翌日、チームの5巡指名はドラフトのイベントの一環としてファンの代表に読み上げることになっていましたが、そのファンをエスコートしたのが、ファルコンズでプレーしていた彼の父Jessie Tuggleでした。
そして読み上げられたのが実の息子Jarrett。
実にドラマチックなドラフトのエピソードとなりました。

OT Jake Rodgers



OT Jake Rodgers,RS Senior
6'6 - 315lbs.(198cm - 145kg)
2014シーズンは、14試合にRTとして先発出場。
プロデイでの成績:40yd dash-5.24sec/Bench Press-24reps/3-cone drill-8.04sec

高校時代はTEでプレーをしていましたが、Washington State大に入学してOLへコンバートしました。2013年にEastern Washington大に転校し2014年はRTとして全試合に出場しています。
素晴らしいサイズに加えて、フットワークと手の使い方に定評がありますが、NFLレベルのエッジラッシャーに対してはどこまでプレーできるのか未知数です。
試合動画では、サイズの割には軽いフットワークで横への動き、ダウンフィールドへ出るランブロックともに良く、ゾーンブロックにフィットしているように見えました。
OGとしてのプレー経験もあるようですが、チームではOTとしてプレーさせるようです。

上の動画の中でもありましたが、去年の12月の試合中、観戦に来ていた父親がスタンドで倒れてそのまま亡くなってしまったそうです。
悲しみを乗り越えてのドラフト指名となりました。

S Akeem King



S Akeem King,San Joe St.,RS Senior
6'0 - 215lbs.(182cm - 97kg)
2014シーズンは12試合に先発し、1.5TFLを含む71タックル、2PD。
プロデイでの成績:40yd dash-4.41sec/Vert. jump-37.5inch/Broad jump-122.0inch/3-cone drill-7.08sec

ドラフトでのポジションはSになっていますが、大学ではCBでもプレーしています。
チームでは当面はCBとして起用されるようです。
Jalen Collinsに続いてQuinn HC好みの「速くて、でかい」セカンダリーの選手を指名しました。
サイズもさることながら、加速力が素晴らしく、将来的にはフィールドを広くカバーできるFSとして成長してくれることを期待します。